関東ふれあいの道 茨城8「筑波連山縦走のみち(1)」(筑波連山縦走PART2ー②)※一本杉峠より下山

13:46 筑波山つつじが丘からロープウェイで筑波連山を縦走してきのこ山までやってきた。きのこ山で小休止してさらに足尾山へと先へ進む。

筑波連山の稜線を北へと歩いて行く。舗装路かぁ。

すると何やら人が集まっているところが現れた。

あっ これはパラグライダー場かぁ。

撤収してるのかな?

真壁方面を望む。すごい開けてるなー 

よくこんなところで昼寝できるなぁ。

石岡方面。

すごいな。ここでパラグライダーやるとおいくら万円するんだろう。

パラグライダー場を過ぎると舗装路から足尾山ピークへの分岐が現れた。

舗装路から離れ登山道を登っていくと

鳥居だ。

おわっ なんだこれは。祭壇?に靴やらなんやらのお供え?が置いてある。正直、単なるゴミ捨て場にしか見えないぞ。

ここがご神体なのか?

おや?まだ先があるんだな。

ここからは石段をのぼる。けっこう長いなぁ。

14:49 足尾山山頂の奥宮に到着。

すぐ近くに加波山が見える・・・けど木が邪魔してるな。

さーて筑波山をスタート地点にここまで来て結構疲れてきたし、ここで一本杉峠から加波山神社方面へと下山しましょうか。

と、下り始めたところで何か違和感を感じた。スマホの地図ロイドで現在地を確認するとこのまま進むと予定外の石岡方面に降りるではないか。

このままではまずいといったん上り返して一本杉峠へのルートを確認し予定したルートへ戻ることができた。あのまま調子よく下山してたら・・・うーんタクシー代がかさむくらいで済むかな。

この標識を見てほっとしました。

15:23 一本杉峠に到着。ここから加波山神社方面へと下山します。

ここからの下りはオフロードカーマニアの遊び場と化していて、エンジンやマフラーの騒音が鳴り響いて騒々しかった。

だいぶ降りてきた。採石場を通過。

梅の花越に筑波山が見えた。あそこの山頂からここまで良く歩いてきたなぁ。もう春なんだなぁ。

16:41 自転車をデポしておいた加波山神社に到着。

ここで無事を感謝して参拝した。自転車にまたがり一気に下山した。

つくばりんりんロードにはいった。ところが南風がきつくてなかなかスピードが出ない。18㎞歩いた後、自転車を漕ぐのはちょっときつかったかなぁ。

17:50 自転車区間の13㎞を漕ぎきり旧筑波駅跡の駐車場に無事到着した。スマホの万歩計を見たら3万歩をオーバーしていた。けっこう歩いたんだねぇ!また、この晩、花粉と思しき鼻水が酷くて殆ど寝られなかった。翌日の会社では疲れてたのに殆ど寝られず寝不足できつい思いをした。

※2015年3月22日

コメント

タイトルとURLをコピーしました