関東ふれあいの道 神奈川3 荒崎・潮騒のみち

京急三崎口駅のコインパーキングに8:20頃到着して準備を整える。

8:27 京急三崎口駅で用を足して出発。

R134を北へと歩く。

8:46 「関東ふれあいの道 神奈川3 荒崎・潮騒のみち」のスタート地点となっている矢作バス停に到着。GPSで確認すると京急三崎口駅から1.7㎞の距離となっている。歩いて20分くらいならバス使う必要ないね。

矢作のバス停に・・・ありましたね。

狭い住宅街を歩いていくと

右に曲がれってか?さらに狭いここに入れってか

3ナンバーの車では厳しそうな路地を歩いていくと二股に分岐する。どっちに行きゃあいいんだ?コース標識ないんか?

右の道を見ると・・・あれが円徳寺か。

賽銭箱がなかったがお参りしました。

鬼子母神をまつっているのかな?

円徳寺さんの敷地から左手に出ると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海だった。

海に出て最初のコース標識。

いやぁ~いいねぇ!開放的だね!里山とか山あいの田園とはまた違った感じでいいね!

長浜海岸の砂浜を進む。

砂浜は足がとられてしかも砂が靴に入って歩き辛い。

海辺で何やってるんだ?

貝を掘ってるのか?

海岸を進んでいくと

あたりはしだいに岩礁になってきた。

次は佃嵐崎に向かうのか。

9:30 佃嵐崎と思しきポイントにさしかかる。

この岩のあいだを行けっていうのかな。

潮が満ちてるときは上の橋を渡れっていうんだろうけど・・・よくみたら橋の踏板が抜けてるよ。

しょうがないので下の砂地を進んだが海水を含んだ砂でシューズが少し濡れてしまった。ここは満潮だと通過するのは厳しいだろうな。

整備してあるおかげで簡単に行けますよ

橋がなければ進めないね

栗谷浜漁港が見えてきた。

岩礁も藻が生えているとすべりやすくていかんな

漁港を通過すると

この標識は・・・この細い通路を行けってか。

標識通りに進むと

アスファルト路にいったん出たがどうすりゃいいんだ?このほっそぉーい階段を下ればいいのか?

ここを下るとまた海辺にでることができた。

標識がありましたね。このルートであってるんだ。

さっき降りてきた階段をふりかえってみる

整備されたスロープを進むと

荒崎の弁天島と思しき風景が見えてきた。

あそこがこのコースの自撮りポイントなんだろうな。どういうアングルで撮ればいいのかな?

弁天島に向けて岩礁帯を行く

この穴を進めってか!

これはトラバースの鎖場だな。

足場がちゃんとしているので鎖は必要ないかもね。

透きとおった海水だ

これが弁天島?どこで自撮りすりゃいいのか?

何処で撮るのが正解なのかわからないが弁天島を正面からみることができるこのアングルで自撮りした。

このあたりはバッチリ整備され歩きやすかった。

すると海岸から陸地に上がるように指し示す標識が現れ

のぼっていくと

そこは公園になっていた。

どんどんびき?

あぁ奥まで入江になってるんだ。

左手に折れて更に上に行くと展望台があるそうなので階段をのぼってみたが

展望台からの眺めはこんな感じ。

荒崎海岸の説明板

駐車場を進むと

この駐車場にあらかじめデポしておいた自転車・・・無事でしたね!

ここからは手抜きしてクロスバイクで進みます

熊野神社を通過して

漁港沿いの舗装路を進み

長井漁港を通過して

市街地に入ると

R134との合流地点を過ぎると

10:44 陸上自衛隊の高等工科学校の正門に到着。

ここに関東ふれあいの道 神奈川3 荒崎・潮騒のみちの案内板があった。ここがこのコースのゴール地点となる。

それではこのままR134を北上して次なる「神奈川4 佐島・大楠山のみち」のスタート地点となる芦名口バス停にむかいましょうか。ひたすらこいでいくと

11:03 芦名口のバス停のある京急ストアが見えてきた。

この京急ストアで食料を買い、15分ほど休憩をとった。

ここに自転車をデポして「神奈川4 佐島・大楠山のみち」の大楠山にむかうことにした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました