北横岳(厳冬期)

先日購入した冬用の登山靴と12本ツメアイゼンを試したくなった。色々と調べていくと、雪山初心者は北八ヶ岳のピラタス蓼科スキー場からの北横岳か富士見パノラマスキー場からの入笠山あたりが入門として最適みたいな感じだったのでその2座のなかでは自宅からのアクセスが良い北横岳へ行くことを考えた。到着する直前まで雨が降っていてピラタス蓼科スキー場についた直後もガスっててまっしろで不安だったが

ロープウェイの始業時間を待っているとみるみる天気が良くなり青空が見えてきた。これはラッキー。

ロープウェイ始発に乗り

8:59 山頂駅に到着。快晴で素晴らしい景色。

とりあえず「坪庭」を進み北横岳を目指す。右手には縞枯山と思しきピークがそびえる。

素晴らしい天気だ。

坪庭探勝路から北横岳に向かいましょう

坪庭を進む。ロープウェイ山頂駅が遠ざかっていく。

凄い光景。素晴らしい自然の芸術。スキー場ではなかなか見れない。

山頂まで60分

トレースが

山の中へと入っていく。

初めての雪ののぼりだが、アイゼンをつけなくてもキックステップ普通に登っていけるぞ。

九十九折れの登山道を進んでいく。青空と白い雪のコントラストがきれい。

9:57 稜線の分岐に到着。雪道ながらCTどおりに来ている・・・まぁ今にして思えば、これだけ大人数の登山者が通ればそりゃ完璧なトレースができるから当然といえば当然といえるが・・・。レインウエアの重ね着で来たが、この服装で十分だとわかった。

稜線を歩いて行くとほどなく北横ヒュッテが見えてきた

10:04 北横ヒュッテに到着。ここで先日買った12本ツメアイゼンを履こうと試みたがあれだけ事前に練習したのにいくらやっても装着できなかった・・・20分間装着しようと頑張ったが結局つけられず、意を決してツボ足で先へと進んだ。あぁ情けな。

ちょっと急な斜面もあったがなんとかツボ足で登りきり、10:44南峰に到着した。

蓼科山が目の前にそびえる

諏訪方面の展望。

北峰へとむかいましょう。

進んでいくと

10:51 北横岳山頂に到着。

素晴らしい展望だ。ここまでアイゼンなしで来れちゃった。

南八ヶ岳・・・素晴らしい。

素晴らしい。リフトからちょっと歩いただけでこんな景色と出合えるなんて感動。

では先ほど経由した南峰に戻り

山頂の素晴らしい景色を堪能できた。往路を戻り

北横ヒュッテにまで戻ってきた。

カリンコリンになっていない雪ならアイゼンは無くても平気だと分かった。

11:14 稜線の分岐を通過し

こわい雪の下りだがかかとを突き刺して踏み込めば問題なかった。

縞枯山とと坪庭を眺めながらくだる

まだまだ大勢のハイカーが北横岳へと目指して登ってきているのが見えた。ここからみるとまるでアリみたいだな。

ロープウェイ山頂駅が見えてきた。

11:36 坪庭に戻った。

北横岳をふりかえる

山頂ロープウェイ駅が目線の高さだ。

12時ころ無事ロープウェイ前に到着した。

こうしていったんロープウェイで

麓まで下山し

リフト券を1日券で買っていたので午後はスキーをして過ごした。ピラタス蓼科を存分に堪能したキブンになった。