初めてのサイクリング・つくばりんりんロード(筑波~雨引 往復)

通勤のために自転車量販店で軽量のクロスバイクを買った。このクロスバイクで何処かサイクリングコースを走ってみたいという気持ちになった。サイクリングコース・・・といえば近所でまず第一に思いつくのは「つくばりんりんロード」だ。ここのサイクリングコースにいくのに自宅から片道30kmほど離れているが、旧筑波駅跡に自家用車で行ってクロスバイクを現地で降ろして純粋につくばりんりんロードのみを走ることが出来るのならやってみたい。そんなこんなで初めてのまともなサイクリングをつくばりんりんロードの旧筑波駅を起点に始めてみた。ゴールはとりあえず雨引観音にしてみよう。
9:15頃、旧筑波駅跡にある駐車場に到着し、旧筑波駅ホームの跡に立つ。

こりゃわかりやすいね。雨引方面だから北へ行くんだな。次の真壁まで10km以上あんのか。走れっかな・・・と不安を抱きながら

9:22 旧筑波駅を出発

さすがサイクリング用に整備しているだけあって走りやすいね。

筑波山がきれいにみえる。

一本道がずぅぅ・・っと続いている。

一部、コースがなくなって県道と並走する区間もあったがひたすら一本道を進むと何箇所か駅のホーム跡らしきところを通過する。

10:10 旧真壁駅跡に到着。

次が雨引か。10km走ったが・・・けっこう長かったなぁ。でもなかなか気持ちいいじゃないか。

トイレがあるし・・・バッチリ整備してあるな。

ここを起点に自転車で観光することもできそうだね。

ふたたびりんりんロードを北へ進む。

10:43 旧雨引駅跡に到着。

ここからりんりんロードを離れる。雨引観音へ行くには県道を渡って2kmほど進んだところに行かねばならない。ところが雨引観音は山の中腹にあって、途中から上り坂になりさすがに立ち漕ぎするのもおぼつかなくなってクロスバイクを降りて押して進まざるをえなくなった。やっぱ自転車での上り坂は厳しいわ。自転車を押しながら進むとようやく雨引観音の入口に到着した。

雨引山・・・なんて書いてあるの?

参道はこっちかな。

おおぅ、石段がつづいてるよ。

長い石段をエッチラとあがり6~7分でメインの駐車場に到着した。あれが雨引観音なのか?

これが入口か

あぁーまた階段かぁ。けっこう長いな。

おおぉぉー立派な山門だねぇ~

賑わってるねぇ

かっこいい宝塔だ。

線香をそなえましょう

火をつけて・・・う~ん線香の香り

ここは安産祈願の観音様だから子供連れや若夫婦っぽい人が多かった。

雨引観音から見る筑波山・・・筑波連山も縦走してみたいなぁ。

ここから雨引山へと続く登山道があるのか。まぁ今日は登らないがいつの日かここを登るときが来るかもしれん。

雨引観音の見学を終え、さきほどクロスバイクを置いた入口のところまで戻ってきた。あぁ無事だね。

11:48 雨引観音を出発し、りんりんロードへとふたたび合流するため坂道をくだる。ふとふりかえると雨引山と思しきピークを確認することができた。こんどはあそこの稜線を縦走してやるぞ。

つくばりんりんロードをこんどは南下して来た道を戻り

筑波山に向かって進む・・・野焼きしてるなぁ。

旧真壁駅の休憩所だ。

今回はスルーしましょう。

県道と並走する区間を進むと

13:06 自家用車を置いた旧筑波駅跡に到着した。

これで往復40km近く走ったはずだ。なかなか気持ちよかったし、けっこう走れるもんだ。これからはサイクリングも趣味のひとつにしちゃおうかな。