東武日光の旅

日光へは車で何回か行ったことはあったが、東武鉄道で行ったことはなかった。あえて鉄道を利用して世界遺産登録された日光を散策してみようと考えた。始発のTXに乗車し、北千住駅で東武線に乗り換えて8:35頃東武日光駅に到着する。

駅から歩いて東照宮へと向かう。上り坂を歩いていきまずは日光山輪王寺の脇で拝観料を払って輪王寺から見学を始める。2011年5月頃、輪王寺本堂は改修工事中だった。

相輪塔かぁ。へぇ。

東照宮へと続く参道を進みましょうか。

東照宮に入場。

これが「見ざる 言わざる 聞かざる」の厩だね。

小6のときに修学旅行で見学したとき以来になる。

更に奥に進むと陽明門がみえてきた。しっかし、ガラガラだなぁ。やっぱ震災の影響かなぁ。

陽明門はかっこいいね。

陽明門に入った右手より、別料金を払って奥宮へと進む。

この入口に有名な「眠り猫」があった。

ここからなが~い階段を進むと家康公の墓所と言われる宝塔があった。

東照宮での見学を終え、次は杉並木を歩いて二荒山神社へと向かう。

中で結婚式をやっていた。

化け灯籠?!こえぇ~

最後に家光廟大猷院を見学した。

ここに家光公が眠っていると言うが・・・ホントなのかな。

ひとしきり見学を終え駅へ戻ろうとしたらうまいタイミングでバスがあったので乗車した。バスは便利だね。

文化財っぽいたたずまいのJR日光駅から

JR日光線に乗車したが・・・ロングシートでなんの趣も無いつまらない車両だった。東武と違って何かやる気の無さを感じた。

宇都宮でいったん下車して宇都宮餃子を食べに立ち寄った。みんみんは何回か行ったことがあったので今回は正嗣で食べてみた。そしたらビックリ!餃子はうまかったがなんと餃子以外のメニューが一切無い、ライスすらないというストイックな店だった。「餃子のみで勝負!餃子のみに集中せよ!」の意図はわからんでもないが、餃子はもちろんうまかったがやっぱりライスは欲しくなった。