九州の旅①~さんふらわあ往路

休暇を取って九州をめぐる旅に出ることにした。どんな交通手段で行こうか色々考えたが調べていくうちに大阪南港から九州をむすぶフェリーさんふらわあでこの「さんふらわあ徒歩舟遊プラン」で大阪と九州とを往復なんと¥8280~で行けるという。こりゃ安いな。ということで仕事を上がった後、フェリーが発着するATCに行き、さんふらわあのチケット窓口で予約しといた舟遊プランの券を受け取った。

これが乗船券。ツーリスト・・・つまりは大衆大部屋なのだが座席番号が決まってるんだな。

では、さっそく乗船口に向かいましょう。

あのドアを開けると

おおっ 桟橋だ。ちょいわくわく。

おお~ これがフェリーさんふらわあかぁ。

むむっ トラックが続々と入っていくな。

船内に入ると・・・おおぅ。

で、ここがツーリスト部屋・・・大衆大部屋。この部屋のフトンが指定席として決められていた。むかーし青函連絡船に乗ったことがあったが青函連絡船にはただカーペット敷きの大部屋になってるだけで乗客の区画割なんてなかったけどきっちりしてるんだな。まぁイメージ的には山小屋の大部屋みたいなモンだな。

さんふわらあ船内には売店があり

品揃えとしてはお土産屋とコンビニを合わせたような感じだった。ただ、22時を過ぎると利用できなくなるみたい。

定刻通りに大阪南港を出港した。大阪の灯がどんどん遠くなっていく。

夕暮れの大阪湾を西へと進む。

出航後しばらくは船内の風呂に入ったり大部屋に居たりラウンジみたいなところに出たりして過ごしてたが夜20時過ぎくらいに「船は間もなく明石海峡大橋を通過します」とのアナウンスがあったので

甲板に出てみた。すると、前方に明石海峡大橋の姿が見えた。

おお~ 近づいてきたよ。

おおお・・・

うわっ けっこう近いじゃねえか

おおおお・・・・

おおおおお・・・。

いやー・・・なかなかの見ものだったなぁ。遠ざかっていくよ。

船内に戻りますか。今日も38度近い猛暑だったけど夜の海の上はけっこう涼しい・・・というかじっとして海風にあたり続けてたら寒いくらいだね。

ふとスマホの地図アプリで現在地を確認したらこういう表示だった。

こうしてさんふらわあでの時間は過ぎ消灯時間の22時を過ぎると照明は消され船内はおやすみモードになった。この日は大部屋ながらも他の同室のグループが2つしかなく結果、少人数で使用できたのでゆったりと過ごすことができた。船なのでちょい揺れが気になったが途中何回か目が覚めてしまったもののまぁまぁ寝ることができた。

翌朝になると朝陽が大部屋に差し込んできた。

食堂で朝食バイキングを摂った。イメージ的にはビジネスホテルの朝食バイキングの感じだな。

こうして定刻通りAM6:50に別府港に着いた。接岸後15分で船を出て桟橋を渡ると

おおっ 瀬戸内海を航海したさんふらわあこばるとの雄姿か。

なんかあっちにも船がついてるんだね。

別府港ターミナルに降り立った。しかし、早朝とはいえロビー内で冷房つけないの?暑いよー。

ついに九州の地に降り立った。これから路線バスに乗って大分別府から由布院、熊本を経由して鹿児島へと九州を縦断してやるぞ。まずはバス停を探さなきゃ。