銚子 外川漁港堤防釣り

月末より計画していながら天候不順・台風の接近で波が高い等あって延期していた海釣りだがついに条件が整った。この日は大潮で満潮はAM5時頃。波高は1M、天気予報は曇り時々晴れ。
堤防釣りの経験が豊富なえーいちくんを車に乗せAM2時に出発しAM4時くらいに外川漁港に到着する。

釣りポイントに到着した時点で3~4組の釣り人がいた。いやぁでも堤防の先端の角に陣取れるなんて最高じゃないですか。パパっとセッティングして早くもキャスティングするえーいちくん。

彼の背後にいた釣り船は5時半に出船していった。当のオレはというと、情けないかな道糸とサルカンをつなげる糸の結び方を忘れてしまい(しばらくブランクがあいてたもんで)まともに釣りを始められたのは5時をまわっていた。ロッドに糸がまきつかないように確認して・・・

テンビンに10号の錘をつけて8号針を仕込んでチョイ投げしてアタリを待った。すると・・・

2~3投して置き竿したのを引き上げてみると5:37、ハゼが釣れていた。やったぁ!本日の釣果第一号だぜ。まぁとりあえずボウズにならなくてよかったよ。いぇ~い。

・・・んんんん?そういえばこの堤防に到着したときにいた他の釣り人がいつの間にかいなくなってるなぁ。気付いたらウチらしかいないや。まぁいいや。釣座にほぼ自家用車を横着けできるなんてラクちんですね。

ゲーセンのUFOキャッチャーで仕入れたという短いロッドでブラクリ釣りを試みるえーいちくん。

そんなこんなでチョイ投げを続けてたら6:37、7:04とまたオレの竿にこんどはキスがかかった。なかなかのサイズじゃないですか。いぇ~い。

いい気になってたら7:36、こんどはえーいちくんの遠投竿にキスがかかった。

がぜんやる気が出てきたえーいちくん。釣りは釣れる時にいかに手早くエサを付け直して素早く投じることができるかにかかってるからね。彼は堤防釣りの経験がそれなりにあるからキャスティングするフォームもきれいだね。

8:37、おっ また釣り上げたな。

その後オレもえーいちくんもパッタリと反応が無くなり9:40頃納竿した。釣果は2人でキス5尾にハゼ1尾。まぁまぁじゃないか。帰宅後、天ぷらにしていただきました。サクサクっとして身はふわふわですっごくうまかったですよ。